どこまでも届く左手のためのボディマッピング
決め手は、肩甲骨でした。
こんにちは!バイオリンのMiyukiです。
左手の力みについて、ジェレミー先生に相談しました。
一度演奏すると、先生には何か見えた様子。
いったん楽器を置いて、みんなで腕の動きの探求をします。
両腕を上げて…
・ゆっくり下ろす
・落とす感じで下ろす
・素早く脚の上に置く
色々やってみました。
「肘から下ろして、そのあと肘を伸ばして脚の上に置く」
というプランが一番効率的に思えて
「これだと肩甲骨が腕と一緒に動きますね」
とコメントしたところ
ジェレミー先生がキッパリ言いました。
「肩甲骨も腕だよ!」
肩甲骨も腕?!
腕構造を支える骨格=上肢帯は
胸骨・鎖骨・肩甲骨で構成されているから
もちろん一緒に動くはずなのに
肩甲上腕関節で分断して考えていたようです。
「バイオリンを肩に置いて、腕を動かして弾く…
って思っていたせいかもね」と先生。
なるほどー。
ここで、ちょっとみなさんも試してみませんか。
①肩甲骨は、背中だ。
②肩甲骨は、肩だ。
③肩甲骨は、腕だ。
って、それぞれ思いながら腕を上げてみてください。
どうですか?
私の場合
①肩甲骨の間が狭くなり、背中に張り付いて動かせない感じ。
②うーん、①よりはマシだけど肩甲骨がおいてけぼり。
③あ、動きやすい。しかも手が遠くまで届く!
③が一番身体のデザインに合っているので
効率よく動けるのです。
では。
(頭が動けて自分全体がついてきて)
「腕全体で弾く~肩甲骨も腕だよ!」
やってみると
「バイオリンを置く棚」の時とはだいぶ違う感覚でしたが
楽器は安定しました。
それより驚いたのが左手。
握るのがラクになっただけでなく
指が伸びる!遠くまで届く!
元々指を置きたかった場所を行き過ぎてしまうほどでした。
とても素敵な新しいプランですが
明日バイオリンのレッスンがあるのに
この音程をどうしよう!(笑)
と言いつつ
またラクに弾くアイディアを得てワクワクしています♪
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