いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここから歩き続ける。

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 今日はライブに行ってきました。マーチングを中心とした打楽器のパフォーマンス。メンバーの一人が、学生時代からの友人なのです。 ライブはいつもカッコいい上に面白くて、子どもから大人まで楽しめます。途中、小さ…

間違え続ける?!~ケン先生

「その難しいフレーズは、何小節あるの?」と、ケン先生が尋ねました。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 「えっと…11小節です」クラスメイトが答えます。 「じゃあ、11小節間、間違え続けてみて」 …えー?! コントラバス弾きさんの演奏はとても上手く…

自分という聴衆

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 今日の練習は、いつもと違いました。 音を外すことはたくさんあって「うっ」となることもあったし アレクサンダー・テクニークを使った実験をしてこれまた上手く行かなかったりもしたのですが。 「ここができていない…

キャシー先生語録~感情が起きたら

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 時に厄介な、自分の気持ちへの対処法。助けになっているアイディアを、シェアしますね。 感情は、生理学的な出来事。アレクサンダー・テクニークを使う以前のもの。「怒らないで済む」「悲しまないで済む」と思うこと…

重音が取り放題になるボディマッピング

今取り組んでいる曲は、まるで重音祭り。でも今回ご紹介するアイディアで、すいすい取れますよ♪ こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 重音とは2つ(以上)の弦を同時に鳴らすこと。 その時の左手指のフォーメーションは、様々。あれとあれはくっつき、これ…

たどり着きたい場所にたどり着くために

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。今日は、ケン先生のワークショップで学んだことをシェアします。 ダイエットをしようとか、ジョギングを始めようとか。毎日楽器を○○時間練習するぞ、とか。新年の目標にありがちなのは、三日坊主…。 そんな時、壮大な目…