いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんながご馳走を食べられる方法は?

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 休日に、美味しいランチを食べに行きました。(ここ!→柿安 三尺三寸箸) テーブルに、お店の名前の由来が説明された紙がありました。 「目の前に並んだ素晴らしいご馳走の数々。手元には、三尺三寸(およそ1m)もある長…

靴と演奏の関係が気になる。~ジェニファー先生との学び

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 今回BodyChanceのゴールデンウィーク合宿に初めて来てくださったバイオリニストのジェニファー先生。 演奏もレッスンも素晴らしさのあまり未だ言葉に表しきれずにいますが 今日は先生とのお話(on Facebook)がとても…

肩当ての悩み解消への道。~ナシで弾けた!

その日は、突然やってきました…。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 発表会一週間前。ピアノリハーサルの前にレッスンがあり いつものようにスケールを弾くのをご覧になっていた先生が提案しました。 「ちょっと、肩当てを外してでも(そこに)あるつも…

弾きたいように弾けた!~発表会レポート④

楽しく演奏できた発表会レポート、完結編です♪ こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 曲の終わりに、譜面にして3段ほど後奏っぽいところがありました。 そこまで来た時、思いました。「ああ、曲が終わっちゃう。淋しいな。楽しかったのにな。」 実はオーケ…