いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと別のものを大事にしているのかもしれない。

学び満載、なんだか身体もポカポカ(^^)由香先生のThikinBodyクラスレポートをお届けします。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 楽器についても新しいプランが大ヒットして練習したくてたまらなくなりましたがそれについては後日…♪ 今日心に残ったのは、…

乾杯が楽しくなるボディマッピング♪

ケン先生のThikingBodyクラスにて。 クラスメイトの悩みは右手で重い物を持つと安定しないこと。…ということは、ジョッキで「カンパーイ!!」ができない!? こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 打ち上げで思いっきり乾杯できないなんてかなりQOLを左…

問いかけで、演奏が変わる!~紀美子先生

「弾くぞ」って思って弾くと、過去の習慣が出てきてしまう…。代わりにできることは、問いかけでした。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 紀美子先生のクラスで、楽器を出すところから見ていただきました。 まず先生がおっしゃったことは「今、譜面台を…

望まない音がしたときに、できること。

どうやって、自分の中の批評家をアップデートしよう?前回の続きです。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 私は歌うのも好きで気に入った歌は歌って覚えたりします。このあいだも、家でひとりで歌っていました。 誰も聴いていません。演奏する機会がある…

自分の中の批評家をアップデートする。

自分の中の批評家の役割は、比較。やりたいことと、やってみて出てきた結果を比較して、次の情報をくれる。だから批評家が出てきたら「よし!新しい情報をもらったぞ!」って思えばいい。批評家が意地悪である必要はない。どうやって批評家をアップデートし…

ワークショップが無事終了しました!

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 「心地よく 自分らしく音楽したいひとのためのワークショップPart I~カラダ編」7名の方にご参加いただき、本日無事終了いたしました。 このような一日ワークショップが全く初めての方もいらして円形に並べられた椅子…

ワークショップを開催しました♪

BODYCHANCE-MUSIC研修生 バイオリンMiyuki×チェロYoshikoが 演奏に必要な身体にやさしい動きのアイディアを 一日かけてシェアするワークショップです! ☆2014年1月12日、無事終了いたしました☆

何かをただやめることはできない。

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 「ミスは悪いこと」「間違えてはいけない」という思いから自分の演奏を監視してしまう。なかなか抜けられない、私のクセの一つです。 そうじゃない。そんなことしなくていい。そう思えるアイディアを、クラスでたくさ…

身体のシステムに任せます!

バランスは一秒ごとに違う。座っていることも立っていることも、動き。頭と脊椎は、常に動いてバランスをとっている。普通に、自動で起きることだから、いちいち情報が上がってこないだけ。気づかないけど、動いている。(キャシー先生) こんにちは!バイオ…

動詞を考えながら弾いたら、上手くいった!~キャシー先生

形容詞でも副詞でもなく動詞を思って演奏したら、どんなことが起きるのか?クラスで目撃しました。(☆動詞のお話はこちら) こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 「スルポンが嫌いで…」とお悩みの、バイオリン弾きさん。 スルポンとは、スル・ポンティチェ…