いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYにも役立つアレクサンダー・テクニーク。

このあいだ、釘打ちをしました。スイスイ打つのに役立ったプランとは? こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 釘は64本という結構な本数だったので今こそアレクサンダー・テクニークの出番!とばかりに効率的な動きを探究しました。 (頭が動けて自分全体が…

スネアの音量を上げたいなら。

音量を上げたい時に考えるのはセッティングのこと?腕のこと? 全然違うアプローチで上手くいくのを見ましたよ。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 ボディチャンス大阪のUSK先生(ドラマー)が上京!レアな機会を逃さず、新宿スタジオでのクラスを見…

今は、バイオリン持ってないよ。~訓練された動き

シェフのフライパンさばきのような「よく訓練された動き」は楽器奏者にもあります。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 ある日ふと自分の左手を見たら親指が手のひら側に近づいていました。 何も持っていないのに、なんだろう?これ。 あ、そうか。楽器…

レッスン風景がニュースになっていた!

ジェニファー先生がシェアしてくださったニュース映像がとっても楽しかったのでご紹介しますね。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 なんと、アレクサンダー・テクニークがNBCニュースで特集されていました!しかも音楽家たちとのレッスン。 www.yout…

いつだって、今だって、カンペキ。

シドニーまで習いに行っちゃうくらい大好きなグレッグ先生のクラスで心に響いた言葉をシェアします。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 肩をケガしている生徒さんとのレッスンでした。「これはできるけど、こっちは痛くてできなくて…」とラクな動き方を…

百万通りの正解。

正しいやり方は、百万通りある。(キャシー先生) この言葉を洋食屋さんで思い出しました。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 座った席は、シェフたちの目の前でした。 私は、ものが作られるところを見るのが大好きです。ピザ屋さんやインド料理屋さん…