いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

スウェーデン留学記

スウェーデンにいます。こちらでの生活について、新しいブログでレポートしています。よかったらのぞいてみてください♪ meyoukey.hatenadiary.com

奏者も戦闘機パイロットも、緊急時にやることは同じ

バードストライクでエンジン停止の緊急事態!そのときパイロットはどう考え、どんな行動をとるのか。詳細に書かれた記事に、アレクサンダー・テクニークとの共通点が見つけられるということで、グレッグ先生がシェアしてくださいました。 「即座に反応したら…

役に立つプランを持ち帰ってほしいから

クラスで「座ることに興味があります」とリクエストした生徒さんに、先生が尋ねました。 「どういう状況で座りますか?」 この質問を教師がするのはなぜでしょう。 前回ボディマッピング発見秘話でご紹介したように「動作や目的に応じて動きのプランがあるか…

ボディマッピング発見秘話

その人が思い描いている身体の地図(ボディマップ)と現実のズレが、動きづらさや痛みにつながることがあります。だから正確に理解しましょうね、と呼びかけているのが、この分野の創始者ビル・コナブル先生。チェロ奏者で、音楽家とのレッスン経験が豊富で…

トミー先生語録2017

変化について。批判について。時間が経って見返してもますます深い。今年は御殿場合宿でご一緒したトミー先生の名言集です♪ 富士山を見るのは、鏡で自分を見るのと変わらない。山は動かないけれど、雲は動きの中にあって瞬間瞬間変わっている。常に変化して…

ワンコインレッスン大盛況!のご報告

上野学園大学での特別講座は、大盛況のうちに終了しました。ご来場くださったみなさん、興味を持ってくださったみなさん、応援に駆けつけてくれたトレーニー仲間に感謝します。 教師同士で講座の振り返りをシェアしていたら、とっても楽しく、ワクワクする気…

11/4音楽専門アレクサンダー教師によるワンコインレッスン♪⑤

ワンコイン500円で、音楽専門コース卒業生によるレッスンを体験できるチャンス。11/4、あなたにピッタリの先生に出会えるかもしれません♪ 時間など詳細はこちらをご覧ください。予約不要です。 www.facebook.com 歌・ギター・ドラムの目時重孝(めとき しげ…

音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師一覧

11/4の特別講座のご案内とともに、各楽器専門の教師が一覧になっています。あなたにピッタリの先生が見つかりますように。先生を探している人が身近にいたら、教えてあげてくださいね。 【ワンコイン】楽器別アレクサンダー・テクニークレッスン【特別講座】…

プロフィール

落合美雪 音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師チーム唯一の弦楽器奏者。学校教員の経験あり。演奏にも日常にも生かせるレッスンが得意。 ◎プロフィール 埼玉育ち、東京在住、ICU卒。好きな作曲家はブラームスとB'z。4歳からピアノ、中学からフルート…

上野でワンコインレッスンが実現した3つの理由

上野学園大学の学園祭に、音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師が集結します。時間など詳細はこちらをご覧ください。予約不要です。 www.facebook.com 今回の企画では、おひとり15分程度のレッスンをワンコインでどなたでも受けることができます。どうし…

11/4音楽専門アレクサンダー教師によるワンコインレッスン♪④

ワンコイン500円で、音楽専門コース卒業生によるレッスンを体験できるチャンス。11/4、あなたにピッタリの先生に出会えるかもしれません♪ 時間など詳細はこちらをご覧ください。予約不要です。 www.facebook.com 上野学園大学に集結する教師の4人目は、クラ…

11/4音楽専門アレクサンダー教師によるワンコインレッスン♪③

ワンコイン500円で、音楽専門コース卒業生によるレッスンを体験できるチャンス。11/4、あなたにピッタリの先生に出会えるかもしれません♪ 時間など詳細はこちらをご覧ください。予約不要です。 www.facebook.com 上野学園大学に集結する教師の中から、今日は…

11/4音楽専門アレクサンダー教師によるワンコインレッスン♪②

ワンコイン500円で、音楽専門コース卒業生によるレッスンを体験できるチャンス。11/4、あなたにピッタリの先生に出会えるかもしれません♪ 時間など詳細はこちらをご覧ください。予約不要です。 www.facebook.com 上野学園大学に集結する教師の中から、今日は…

11/4音楽専門アレクサンダー教師によるワンコインレッスン♪

11月の連休の予定はお決まりですか?11月4日(土)に上野学園大学文化祭でアレクサンダー・テクニークのレッスンがどなたでも受けられます! ワンコイン500円で音楽専門コース卒業生によるレッスンを体験できるチャンス。あなたにピッタリの先生に出会えるか…

バッグから物を取り出す「非」効率的なやり方から学んだこと

キャシー先生が来日した夏の振り返り。大き目のバッグから物を取り出すのをレッスンでみてもらいました。 別にケガもしてないし、物は出せるんだけどなんか余計なことをやっているようなもっと効率的なやり方があるようなそんな気がしてならなくて。 私の言…

「喉を痛めても声が出せるように」でなく

喉が痛い。声が出ない。そして、声を使う必要がある。 そんなときアレクサンダーを使えば声が出るようになるのか? 由香先生は、違うアプローチをとりました。 「今の喉の状態を守るためにアレクサンダーを使いましょう。喉には喉のご都合があるんだから」 …

よくないはずの否定形から出発して起きた、いいこと♪

「静かなところで隣の人と合わせて弾くときにどうしても『○○してはいけない』と思ってしまって縮こまる」 というバイオリン弾きさん。 「○○してはいけない」よりも「○○しよう」のほうが身体が動きたいように動く役に立ちます。さて、どうしたら言い換えられ…

パフォーマー向け語録2017~その3

キャシー先生のパフォーマー向け語録。音楽家対象マスタークラスより今日は【Yesプラン】についてです。 演技の時に「○○を聞かない」って思うと、『カメラが気に入らない』表情になってしまう。「他のものを聞く」というプランにしたら、『カメラが気に入る…

パフォーマー向け語録2017~その2

キャシー先生のパフォーマー向け語録。音楽家対象マスタークラスより今日は【お誘い】についてです。 お誘い(invite)とは 「『良かったら』見てください/聞いてください」という意味。エゴとも自慢とも違う、旅路や物語へのお誘い。深い目的がある。 ------…

パフォーマー向け語録2017~その1

キャシー先生のパフォーマー向け語録をまとめました。音楽家対象マスタークラスより今日は【パフォーマンス全般】について。 人前で何かする人はみんなパフォーマーだから同じスキルが必要。 ----------「三種のウォームアップ」は、クールダウンにも使える…

パフォーマンスに必須の「イチブトゼンブ」

「聴衆を音楽の旅路へお誘いする」について詳しく知りたい方へ。 音楽家向けのマスタークラスに参加して学んだことをシェアします♪ ・身体のデザインと協調すること・演奏上のテクニック・表現のスキルすべてがつながり合う、ひとつのプランです。 私はアレ…

調律の狂ったピアノが教えてくれたこと

「音楽のストーリーがあればひとつの音がはずれても気にならない」 それを文字通り証明できる機会が訪れました。合宿所にあったピアノが長いこと調律されていない正しく弾きようがないピアノだったのです! バイオリン弾きさんとのレッスンで狂ったチューニ…

ホール全体に音を届けたい!

「音が届いてないんじゃないかと不安で」というフルート吹きさんのレッスン。 聴衆の存在が音楽を育んでくれる…そんな演奏ができるように準備しておけることは何でしょう? キャシー先生は役者としてのご自身の経験からこんな提案をしてくださいました。 ホ…

外から聞こえてくる音が気になるとき

音楽スタジオで授業を受けていたときのことです。 下の階からラフマニノフの2番のフレーズが聞こえてきました。 同じところを繰り返し演奏するのはレッスンの構造上そういうもんだとわかってはいるのだけれど 過去に演奏したことがあって良く知っている曲な…

「調和させよう」として、崩壊したら。

こんにちは!Miyukiです。 三重奏のコーチを引き受けたキャシー先生。 とても複雑な曲で合わせるたび、崩壊していたのだそうです。 演奏者は先生の知り合いで3人とも、競争心が強い人たち。 そこでキャシー先生は「他の2人から逃げ切って!!」と提案しま…

登場人物を生きる

「カルメン、ホセが来てるの。逃げて!」 歌い手さんのレッスンがとっても印象に残っています。 こんにちは!Miyukiです。 「ひとこと言っただけでもカルメンは逃げてくれる」 この提案で、音楽がガラリと変わりました。 舞台芸術のエキスパートキャシー先生…

学びの4つの段階~実践編

こんにちは!Miyukiです。 先日の「みんなで逆アレクサンダーをやってみよう」から体験したことを 『学びの4つの段階』に当てはめてみました。 体験:手順を説明し始めたら身体が後ろに行った 気づき:きちんと説明せねば!と思ってた →その気づきを元に 説…

指示通りにいかない面白さ

学校教員をしていた頃指示が一回で通るようにそれはそれは気を配って準備していました。 こんにちは!Miyukiです。 きっちり説明して言ったこと以外、起きないように。そうすることで短時間でたくさんのことをスムーズにやれるように。 でもその日は指示通り…

ここで学びたいことは、何?

ボディチャンスには・身体・思い・教え方というアプローチをそれぞれ扱う3つのがあります。 そのうち先日は、「教え方」のクラスに出席しました。 こんにちは!Miyukiです。 クラスは題して「朝の乱取り!3分ティーチング」からスタートしました。 3人組…

学びの4つの段階~トミー先生

合宿のトミー先生のクラスで「学びの4つの段階」というお話があり 楽器のレッスンで実例を示してくださったので演奏者ご本人の了解を得てシェアします♪ こんにちは!Miyukiです。 学びの4つの段階とは 1.体験(Experience)2.気づき(Awareness)3.洞察(…