いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスしても音楽し続けられるヒント。~①キャシー先生

間違えても大丈夫と知るために、こんな方法があったとは。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 「ミスしてもいいんだよ」と色々な先生から再三指摘されてきました。 もっと大切なことがあるから、とわかっていながらどうしても心からそう思えずにいる私で…

弦楽器奏者の右腕の真実。

「腕の重さを感じようとしているの?」とキャシー先生は尋ねました。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 重力は常にあるものだから感じようとする必要はない。というのが冒頭の質問の意図でした。 「腕には重さがある、と思って弾いてみて」 「弓の毛を…

肩当ての悩み解消への道。~⑨新スペックのその後

新肩当てと新あご当て、その後の調子は? こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 練習、オーケストラの本番、アレクサンダーのレッスン。色々な場面で新スペックの良さを実感しています。 慣れるまでは、今までに感じたことのない場所に痛みを感じたりもして…

「バイオリン指」は持ち続けよう?!~キャシー先生

☆関連記事はこちら☆ 「バイオリン持ち腕」をアップデートしたら起きた、いいこと♪~キャシー先生 「バイオリン関節」なんてないってわかったら起きた、いいこと♪~キャシー先生 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 2014年7月21日、キャシー先生によるヨガ…

衣装で上手くなる?!

本番で、自由な身体の動きを助けてくれたアイテムとは? こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 先日あったオーケストラのコンサートに向け、肩当てあご当て以外にもう一つ変えたものがあります。 それは、衣装。 「演奏する時に、タイトスカートは絶対ダメ…

肩当ての悩み解消への道。~⑧あご当て選び

ブリッジ型肩当てとサヨナラするには、新しいあご当てが必要でした。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 あご当てを色々試させていただけるということで、学生の頃からお世話になっているバイオリン職人さんの工房に行ってきました。 あご当て選びがこん…

座る所で座る?!~バジル先生

座って弾くヒントには、こんなシンプルなものもありました。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 「座奏のときは、座骨の上に座るのを意識する。そして座骨は結構前の方にある。」 このプランが上手くいっていたのですが、いつの間にか「座骨で座る」にす…

「バイオリン関節」なんてないってわかったら起きた、いいこと♪~キャシー先生

世界的なアレクサンダー教師、キャシー先生の来日で盛り上がっている7月の音楽プロコース。授業レポートをお届けします♪ こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 レッスンで新しい曲に取り組んでいるので、机に向かって譜読みをしているところを見ていただき…

「バイオリン持ち腕」をアップデートしたら起きた、いいこと♪~キャシー先生

①楽器をかまえるのがスムーズになりました。②腕が動かしやすくなりました。③日常の動作がラクになりました。 これ全部、「バイオリン持ち腕」をアップデートしたからなんです。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 クラスメイトのバイオリンレッスン。 Q…

譜面も指揮者もコンマスも見たい時に。~④悩み、解決へ!

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 「長時間弾くほど、音符が込み入ってくるほど、楽譜がかすむ」という私の悩み。今なら原因がわかります。 ①目だけでも視線は向けられるのに、 首ごと、胴体ごと、見たいものに向いていました。 結果、身体を押し下げた…

譜面も指揮者もコンマスも見たい時に。~③ぼんやりOK?!

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 合奏するひとのための、目線調節のヒント。その3は、こちらの映像から。 "Quick feet, slowed down" 特にわかりやすいのは、一番上のネイマール選手。こんなにボールばっかり見ていたなんて!びっくりしました。 周り…

肩当ての悩み解消への道。~⑦手作り肩当てで、練習。

楽器のブレをなんとかしたい…。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 まとまった時間が取れたので、家で練習してみました。やっぱり、長時間演奏すると問題が。 固定が足りない!ということで今度は左親指を意識してみると、左腕が非常に疲れました。右腕…

肩当ての悩み解消への道。~⑥手作り肩当てで、リハーサル。

動きの自由さと安定とのバランスを模索中です。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 オーケストラのリハーサル。手作り肩当てで臨んでみました。 長時間弾いてみてわかったことは、楽器をもっと固定する必要があるということです。 楽器のブレを止めよう…

肩当ての悩み解消への道。~⑤レッスンで褒められた!

「先生!私、ブリッジ型肩当てをやめます!とりあえず手作りしました!」 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 バイオリンのレッスンに、手作り肩当てで臨んでみました。 タオル地のペットボトル入れを使った私の肩当て。パステルカラーの花柄だったりして…

譜面も指揮者もコンマスも見たい時に。~②目の役割

合奏するひとのための目線調節のヒント、その2です。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。実は私、「長時間弾くほど、音符が込み入ってくるほど、楽譜がかすむ」という悩みを持っていました。 すると、ボディチャンス研修生で声優・ナレーターのYoshinori…

譜面も指揮者もコンマスも見たい時に。~①最初に動かす場所

合奏するとき、見たいものを全部見たい!できたら、慌てず騒がず固まらずに。 色々試して、まとめてみました。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 アイディアの1つめは、こちら。 ①見る時に最初に動くのは、目。 まず目だけを見たいものに向けます。そ…