いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「あぶない!」の役に立たなさ

信号待ちをしていたら「あぶない!」と言われました。…自動音声でした。 こんにちは!Miyukiです。 「あぶない!信号が まだ 赤です」早めに一歩前に出てしまったようです。おっとっと。無事でした。 青になったら音楽が鳴るのと同じ目の不自由な方のための…

意志力育成!○○○チャレンジ

グレッグ先生直伝のやり方を試してみたレポートです。 こんにちは!Miyukiです。 「利き手でない方の手を使って特定の動作を意識的に行うことで意志力を育成できる」 つまり「普段と違う不慣れな動きを頭脊椎自分全体のことを考え続けながらやってみようよ」…

思い出深いプランほど、使える。

地味に困っていたことをクラスで相談しました。 こんにちは!Miyukiです。 私が愛用している魔法瓶式の水筒は密閉力が高いゆえに開けるのに結構力が要ります。 そして勢い余って「キュッ」という音を立ててしまいます。 静かなところで「キュッ」はちょっと…

きんぴら作りとピアノ演奏の共通点

Q.ピアノの打鍵に使える一番パワフルな筋肉は何でしょう? ~♪~Thinking time~♪~ 正解は、上腕三頭筋。上腕の後ろ側にあります。動きの名前は「ひじ関節の伸展」です。 車のトランクを閉めるとかバスケットのドリブルとかに活躍する筋肉。 ということを授…

オススメ動画~効果的な練習法

練習すると、脳ではこんなことが起きているそうです。 こんにちは!Miyukiです。 効果的な練習とは?についての、5分弱の動画です。 今のところ日本語字幕がないみたいなので簡単な解説をつけておきますね。アニメーションで、なんとなーくわかるはず♪ 動画…