いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたにとって、メガネとは?

かけていると、色々気になりがちなメガネ。でも考えひとつでこれからはもっと仲良くなれそうです♪ こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 メガネのフィット感がどうもしっくりこない生徒さん。 (頭が動けて自分全体がついてって)「メガネが自分のほうにや…

小指薬指のパワーを生むボディマッピング

伸ばしても届かない。押さえる力が足りない。 そんな悩みが解決したきっかけはドラマーさんのレッスンでした。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 ドラマーさんのお悩みはスティックの握り方。叩き続けていると手首が痛いのだそうです。 由香先生の提案…

右手小指のツッパリ解消!弓の持ち方をアップデート

弓を支えようとつい頑張ってしまう小指のためにあえて手を「見る」ことが役に立ちました。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 弓を持ち、手の甲側からみたのでは 指のどのあたりで弓に触れているのか?指はどのくらい曲がっているのか?力加減はどのくら…

曲全体にも、動詞を。~お悩み解決編

「動詞を細かく考えすぎたせいか演奏中とても忙しくて大変になってしまって…」 とお悩みのピアニストさんにキャシー先生は練習の組み立て方をアドバイスしてくださいました。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 ピアニストさんはあらかじめ聴衆をお誘い…

不安も解消!動詞の威力

動詞を詳細に具体化したら演奏が変化していきしかも不安まで解消したのです♪ こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 ホルン吹きさんの相談はアンサンブルでの一音目が不安ということ。 この日は金管奏者がたくさんいたのでみんな楽器を取り出して輪になって…