いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のlegacy

ペアを組んで「相手の話をただただ聞く」というワークを、クラスでやりました。 こんにちは!Miyukiです。 トークのテーマは「今年のlegacy」。legacyを直訳すると、遺産。今年一年を振り返っての成果を10分間、話し続けました。 生徒さんの話を聞くときに…

実際問題、本番ではどうしているの?

本番でアレクサンダーをどうやって使えるんだろう? という疑問に答えてくれる人たちがBodyChanceスタジオにはたくさんいます♪ こんにちは!Miyukiです。 例えば裕介先生は先日ドラマーとしてテレビ収録に参加したときにどう建設的に考えたか教えてください…

就職面接と演奏会、共通の対策

就職面接でドアを開けた瞬間どう挨拶するのか?というレッスンがあったそうです。 こんにちは!Miyukiです。 試したのは2パターン。 (どうしよう。緊張する!!)→「こんにちは」 なのか (この人は私の上司になる人だ!)→「こんにちは」 なのかで 全く印…

もし、○○も自分の一部だとしたら?~サラ先生

前回のドライビングレッスン(?)からもうひとつこれは演奏会にも当てはまりそうというお話をシェアします♪ こんにちは!Miyukiです。 サラ先生が実験としていくつか提案なさった中に ・車のために呼吸しましょう・教官も自分の一部として マッピングに入れ…

勇気を出して、間違えるのよ!~サラ先生

「今だと『間違えた!→そこでおしまい』って思っているけれど『どれにしよう?→間違えた!』って、自然じゃない?選択する機会が増えるほど、間違える機会も増える。充分に経験を積むまでは、ずっとそうよ」 こんにちは!Miyukiです。 これ実は、楽器のレッ…