いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外から聞こえてくる音が気になるとき

音楽スタジオで授業を受けていたときのことです。 下の階からラフマニノフの2番のフレーズが聞こえてきました。 同じところを繰り返し演奏するのはレッスンの構造上そういうもんだとわかってはいるのだけれど 過去に演奏したことがあって良く知っている曲な…

「調和させよう」として、崩壊したら。

こんにちは!Miyukiです。 三重奏のコーチを引き受けたキャシー先生。 とても複雑な曲で合わせるたび、崩壊していたのだそうです。 演奏者は先生の知り合いで3人とも、競争心が強い人たち。 そこでキャシー先生は「他の2人から逃げ切って!!」と提案しま…

登場人物を生きる

「カルメン、ホセが来てるの。逃げて!」 歌い手さんのレッスンがとっても印象に残っています。 こんにちは!Miyukiです。 「ひとこと言っただけでもカルメンは逃げてくれる」 この提案で、音楽がガラリと変わりました。 舞台芸術のエキスパートキャシー先生…

学びの4つの段階~実践編

こんにちは!Miyukiです。 先日の「みんなで逆アレクサンダーをやってみよう」から体験したことを 『学びの4つの段階』に当てはめてみました。 体験:手順を説明し始めたら身体が後ろに行った 気づき:きちんと説明せねば!と思ってた →その気づきを元に 説…