いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感情じゃなくて、動きのことを考える~キャシー先生

「動詞が要るわね」とキャシー先生が言いました。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 動詞のお話に入る前に、音楽を通して叶えたい、望みのお話から。 望みは・実行可能であること・自分のコントロールの範囲内であることが大切です。 例えば「飼ってい…

「楽器」?それとも「私のバイオリン」?②

キャシー先生の合宿で「私の~」と言ったら動きが変わるのを見ました。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 太極拳でもっと滑らかに動きたい、というメンバーに「動く時に何を考えているか全部口に出しながら動いてみて」とキャシー先生が言いました。 「…

「楽器」?それとも「私のバイオリン」?

音楽家が自分のバイオリンやホルンやオーボエのことを指す時「楽器」って言いませんか? こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 例えばもし私がクラスで「今日は楽器がない」と言ったら「今日はバイオリンを持ってこなかった」という意味。何の問題もなく通…

ワークショップに向けて♪

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 一日ワークショップを開催するなんて、生まれて初めての経験です。ドキドキ、バタバタしつつも楽しく準備を進められているのには理由があります。 何から始めてどんな内容にするのか?という研修生向けの講座でケン先…

無料メルマガを配信中です♪

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 「心地よく 自分らしく音楽したいひとのためのワークショップ~カラダ編」 無料メルマガでは、ワークショップの詳しい内容を5日間にわたり配信します。 ・一日ワークショップではどんなことをするの? ・ステージ1 …

たどり着きたい場所にたどり着くために。②

「何かができるようになったらお祝い(celebrate)して。」と、キャシー先生はおっしゃいます。 でも自分のことをお祝いしようとするとなんだかいつも、ぎこちなくて。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 合宿中のレッスンでは、誰かが何かを発見したり新…

音楽するひとにオススメのメルマガ♪

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 今、BODYCHANCE仲間のメールマガジンが熱い!笑 在籍2年目ということでアレクサンダー・テクニーク教師の前段階であるボディシンキングコーチシンキングボディコーチの資格取得に向けて、動き出しています。 クラスメ…