いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなにラクに弾ける、そのヒミツ♪

まるで弓を持っていないみたいに軽い!なのに出したい音が勝手に出ている?!レッスンでそんな体験をすることがあります。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 弓が軽く感じるのは、力が抜けたから?いいえ。必要なだけの力を使うようになったからです。 …

背中がピキっ!を防ぐボディマッピング

Q.かがんだところから起き上がるのは身体のどこの仕事でしょうか? こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 お辞儀をしたところからあるいは床のものを拾ったところから起き上がろうとして 背中がピキっとなったり動きがぎくしゃくしてしまう…。 そんなとき…

ピアノに触れるのがウレシイ!~参加者の声 その2

クラスメイトでピアニストの典子さん。先日のワークショップ『ココロ編』の感想をブログに書いてくださいました! お辞儀は股関節から?|ピアニストは2度音を聴く 「次の日自分が教える時生徒さんたちへの言葉のかけ方、からだへのアプローチの仕方が建設的…

「演奏し終わったとき、あたたかい思いに満たされました」~参加者の声

『心地よく 自分らしく音楽したいひとのためのワークショップ Part II~ココロ編~』祝☆無事終了(^^) こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 参加者のSさま(60代男性 チェロ歴15年)より嬉しいメッセージをいただきました。掲載を快諾してくださったので私…

【告知】ワークショップを開催します♪

心地よく 自分らしく音楽したいひとのためのワークショップ Part II~ココロ編~ こんなに練習しているのにもっと上手くなりたいのにどうして思うように弾けないんだろう…? そんなあなたの思いを行動に変えることを応援するワークショップです。 【概要】 …

「事前くじけ」と「事後くじけ」?!~バジル先生

新しい曲をさらっていると、弾けなくてくじけてしまって…と、バジル先生に相談しました。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 まずは2小節ずつ弾いてみることになりました。そして弾くたびに先生が尋ねます。 「今、くじけた?」「はい、音を外してくじ…