いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年のlegacy

ペアを組んで「相手の話をただただ聞く」というワークを、クラスでやりました。 こんにちは!Miyukiです。 トークのテーマは「今年のlegacy」。legacyを直訳すると、遺産。今年一年を振り返っての成果を10分間、話し続けました。 生徒さんの話を聞くときに…

実際問題、本番ではどうしているの?

本番でアレクサンダーをどうやって使えるんだろう? という疑問に答えてくれる人たちがBodyChanceスタジオにはたくさんいます♪ こんにちは!Miyukiです。 例えば裕介先生は先日ドラマーとしてテレビ収録に参加したときにどう建設的に考えたか教えてください…

就職面接と演奏会、共通の対策

就職面接でドアを開けた瞬間どう挨拶するのか?というレッスンがあったそうです。 こんにちは!Miyukiです。 試したのは2パターン。 (どうしよう。緊張する!!)→「こんにちは」 なのか (この人は私の上司になる人だ!)→「こんにちは」 なのかで 全く印…

もし、○○も自分の一部だとしたら?~サラ先生

前回のドライビングレッスン(?)からもうひとつこれは演奏会にも当てはまりそうというお話をシェアします♪ こんにちは!Miyukiです。 サラ先生が実験としていくつか提案なさった中に ・車のために呼吸しましょう・教官も自分の一部として マッピングに入れ…

勇気を出して、間違えるのよ!~サラ先生

「今だと『間違えた!→そこでおしまい』って思っているけれど『どれにしよう?→間違えた!』って、自然じゃない?選択する機会が増えるほど、間違える機会も増える。充分に経験を積むまでは、ずっとそうよ」 こんにちは!Miyukiです。 これ実は、楽器のレッ…

「わからない」って言える場にしたい。

アレクサンダーが全く初めての方にレッスンする機会がありました。 こんにちは!Miyukiです。 パソコン作業をするために指をキーボードに持って行く動きを探求しました。 アレクサンダーさんの発見の一番大切なポイント「頭と背骨の動きが全身に影響を与える…

長距離バスでラクに座る方法

遠方から通っているクラスメイトの切実な相談がきっかけで 長く座るのがラクになるアイディアをもらいました♪ こんにちは!Miyukiです。 手順はこちら: 1.座面&背もたれと協力するために 頭が動けて自分全体がついてって 2.お尻と腿ウラの筋肉を使って…

腕の力がないので楽器が下がってきちゃう…どうしたらいいの?

午前のクラスのあとお昼ご飯に入ったお蕎麦屋さんでクラスメイトに会いました。 こんにちは!Miyukiです。 ボディチャンス新宿スタジオの隣には美味しいお蕎麦屋さんがあって誰かしらに会うことが多いです(笑) お嬢さんがバイオリンを習っていて構え方に悩…

人混みをスイスイ歩くために♪

人混み…苦手です。混雑した駅構内とかちっとも自分のペースで歩けないし。 そんなときに使えるアイディアをクラスで手に入れました♪その後快調なので、シェアしますね。 こんにちは!Miyukiです。 今まで私は・「私は○○に行く」と目的地を思う・人の隙間を見…

あなたにとって、メガネとは?

かけていると、色々気になりがちなメガネ。でも考えひとつでこれからはもっと仲良くなれそうです♪ こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 メガネのフィット感がどうもしっくりこない生徒さん。 (頭が動けて自分全体がついてって)「メガネが自分のほうにや…

小指薬指のパワーを生むボディマッピング

伸ばしても届かない。押さえる力が足りない。 そんな悩みが解決したきっかけはドラマーさんのレッスンでした。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 ドラマーさんのお悩みはスティックの握り方。叩き続けていると手首が痛いのだそうです。 由香先生の提案…

右手小指のツッパリ解消!弓の持ち方をアップデート

弓を支えようとつい頑張ってしまう小指のためにあえて手を「見る」ことが役に立ちました。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 弓を持ち、手の甲側からみたのでは 指のどのあたりで弓に触れているのか?指はどのくらい曲がっているのか?力加減はどのくら…

曲全体にも、動詞を。~お悩み解決編

「動詞を細かく考えすぎたせいか演奏中とても忙しくて大変になってしまって…」 とお悩みのピアニストさんにキャシー先生は練習の組み立て方をアドバイスしてくださいました。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 ピアニストさんはあらかじめ聴衆をお誘い…

不安も解消!動詞の威力

動詞を詳細に具体化したら演奏が変化していきしかも不安まで解消したのです♪ こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 ホルン吹きさんの相談はアンサンブルでの一音目が不安ということ。 この日は金管奏者がたくさんいたのでみんな楽器を取り出して輪になって…

ウォームアップは何のためにするの?

どんなこと考えて、ウォームアップしてますか?レベルをキープするため?やっておかないとマズいから? こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 キャシー先生によればウォームアップの主な目的は以下の3つ。 1 難しいところでも自信が持てるようにリハーサル…

「動詞を思う」練習法♪

キャシー先生来日中!授業レポートをお届けしていきますね♪ こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 キャシー先生といえばアメリカで名高い演劇学部でも教えていらっしゃるパフォーマンスコーチの達人。音楽家にも役立つ極意を教えてくださいます。 中でも特…

曲に命を吹き込むってこういうことだと思った。

奏者が音にして初めて譜面は音楽になって人に届く。曲に命を吹き込むってこういうことなんだ!って思えた演奏会の帰り道は、音楽家への敬意と、生み出された音楽を旅した満足感でいっぱい。聴衆として心地よくいられるようになった自分の変化も嬉しい。以前…

ハッキリしていることから出発する!

「ハッキリしていることは何?」と、裕介先生が尋ねました。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 それは、クラスで演奏を見ていただいた時のこと。 ・ハイポジションに移るところに不安があること・どの角度で譜面を見るのがいいのか迷っていることを相談…

「憧れのあの人」の目指し方。

このあいだの週末クラスにはボディチャンス大阪校から裕介先生が来てくださいました!めったにない機会なので、張り切って参加しましたよ^^ こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 みんなで紙とペンを持って、こんな質問に答えました。 Q1.これまでの人生…