いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャシー先生語録~いつものパターンから抜け出すために

やりたいことをやるために新しいプランを知った…なのに、過去の自分のやり方にどうしても戻ってしまう!そんな時に。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 自分のお決まりのパターンを変えるためのアイディア。ちょっと楽しいものも含めて、シェアしますね…

弓の毛と弦と可能性の話。

昨日の話には、続きがありました。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 「今度は弓の毛を弦に向かわせるって思って弾いてみて」 ちょっと弓が弦に触れただけで、すでに大きな変化が。響きがものすごく増えているのです!曲も弾きたいように弾けました。 …

なぜ、音楽?~キャシー先生の質問

今日は私の師匠のバイオリンレッスンでした♪幸せいっぱいで帰宅したら、ブログを書きたくなりました。合宿最終日にかけて起きたことです。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 脊椎のロールとか、観客を音の旅にお誘いするとか。情報満載のレッスンの終わ…

キャシー先生語録~行き詰まりを感じたら

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 今日もキャシー先生語録をお届けします♪ いつもの思考パターンにハマって抜け出せない時や、行き詰まりを感じた時に。 行き詰まりを感じたら、探偵業を始める時。情報収集をして、具体的な方法を知ることが自由につな…

キャシー先生語録~選択することについて

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。キャシー先生合宿の学びを大切に大切に振り返っています。 ブログ記事にするのに時間がかかっておりますが、今日は「選択すること」について、語録の形でシェアしますね。 選択肢がない!と感じたら「選択肢がない瞬間…

キャシー先生合宿レポート〜序

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 お盆休みの一週間、シアトルで行なわれる合宿。世界一すごいアレクサンダー教師のひとりであるキャシー先生のレッスンを毎日受けてきます! 先生も同じリトリートセンターに滞在。自然に抱かれた素敵なところです。す…

楽器を背負うのがラクになった!

授業で扱ったのは「カバンを左肩にかける」という動作でしたが、バイオリンを背負うのもラクになったので、ご紹介します♪ ①鎖骨に手で触れて、長さを確認して②そこにカバンの取っ手がかかると思って③右手を使って左腕に取っ手を通して④かける! カバンをかけ…

ミスしても音楽しつづけられるヒント。~④ケン先生

失敗なんてない。と前回言っておきながら、ですが(^^; 「あっ、ミスした!今のナシ!」って思うかわりにできることをご紹介します。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 サーカスで空中ブランコや綱渡りをする人が最初に学ぶことって何だと思いますか? …

ミスしても音楽しつづけられるヒント。~③重子先生

音を外した=望んでいた音と違う音が出たという現象。その現象をどうとらえるか、というアイディアをご紹介します。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 鈴木重子さんのレッスンでのお話。引用しますね。 「今いるところから、行きたいところに行く間に行…

ミスしても音楽しつづけられるヒント。~②キャシー先生その2

「この曲に、音符はいくつあるの?」と先生は尋ねました。 こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 今日ご紹介するアイディアも、キャシー先生のレッスンより。クラスメイトのコンバス奏者へ、質問が続きます。 「この曲全体じゃなくても、じゃあこのページに…

ミスしても音楽しつづけられるヒント。~チューニングを狂わせて弾いてみた!

先日ご紹介したアイディア、それは本当に間違えたっていい!と体験するためにチューニングを狂わせて弾いてみる、というもの。 試してみました♪ こんにちは!バイオリンのMiyukiです。 だってその日は絶不調。抜け出すヒントが欲しくて。ていうかヤケになっ…