いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

ごあいさつ

はじめまして。バイオリンのMiyukiです。

突然ですが、
バイオリンを演奏すると、どこかしら痛くなりませんか?
私は、なります。

どう工夫しても、先生に相談しても痛いままだし、
力を抜くように言われても、そのやり方がわからない。

演奏会当日、終わりまでどこも痛くならずに弾けた例、なし。
合宿なんて、命からがらです。
整体や整形外科のお世話になったこともあります。

でも、バイオリンが大好き。
痛みのことが頭から離れない弾き方をやめて、
もっと音楽のことを考えたい。

そう思って始めたのが、アレクサンダー・テクニークでした。

私は現在、BodyChance東京目黒スタジオで、
音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コースに在籍しています。

レッスンは、ワクワクする体験の連続です。
弾き方だけでなく、練習に対する姿勢など、色々なことが変化してきました。


このブログでは、
アレクサンダー・テクニークでどんどんラクに、そして楽しくなっていく
私のバイオリン演奏体験をシェアしていきたいと思います。
みなさんのヒントになることがあれば、とても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Miyuki