いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

肩当ての悩み解消への道。~⑥手作り肩当てで、リハーサル。

動きの自由さと安定とのバランスを模索中です。

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。

オーケストラのリハーサル。
手作り肩当てで臨んでみました。

長時間弾いてみてわかったことは、
楽器をもっと固定する必要があるということです。

楽器のブレを止めようと、あごと首で挟んでしまいました。
結果、全身に疲労感が。
やっぱり頭の動きは身体全体に影響するんだなあ。と実感しました。

微調整を頑張ったせいか、右腕も疲れ気味です。

肩当ても、素材がやわらかいせいか、つぶれていく傾向に。

…左親指をもっと使ってみようか。

次回に続きます。

☆追記です☆
この頃、ボディチャンスのレッスンでは
「とにかく頭が動けて自分が全部ついてきて、弾く!」

ブレが全然気にならない!肩当てやあご当ての存在を忘れてしまう!
という体験をしていました。

部分に注目しすぎだったかも、と振り返っています。