読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

ごあいさつ

はじめまして。バイオリンのMiyukiです。

突然ですが、
バイオリンを演奏すると、どこかしら痛くなりませんか?
私は、なります。

どう工夫しても、先生に相談しても痛いままだし、
力を抜くように言われても、そのやり方がわからない。

演奏会当日、終わりまでどこも痛くならずに弾けた例、なし。
合宿なんて、命からがらです。
整体や整形外科のお世話になったこともあります。

でも、バイオリンが大好き。
痛みのことが頭から離れない弾き方をやめて、
もっと音楽のことを考えたい。

そう思って始めたのが、アレクサンダー・テクニークでした。

私は現在、BodyChance東京目黒スタジオで、
音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コースに在籍しています。

レッスンは、ワクワクする体験の連続です。
弾き方だけでなく、練習に対する姿勢など、色々なことが変化してきました。


このブログでは、
アレクサンダー・テクニークでどんどんラクに、そして楽しくなっていく
私のバイオリン演奏体験をシェアしていきたいと思います。
みなさんのヒントになることがあれば、とても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Miyuki

広告を非表示にする