読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

今年のlegacy

授業レポート

ペアを組んで「相手の話をただただ聞く」
というワークを、クラスでやりました。

こんにちは!Miyukiです。

トークのテーマは「今年のlegacy」。
legacyを直訳すると、遺産。
今年一年を振り返っての成果を
10分間、話し続けました。

生徒さんの話を聞くときに
こんなふうに聞いてみたらどうだろう?
という練習だったのですが

自分の成果を10分もの間
ただただ聞いてもらう機会なんて
めったにない!
面白い体験になりました。

ずっと前のことのように思える
あんなことやこんなことが
2016年の出来事だと気づいたり。

目標通りアセスメントに合格するなど
結構成し遂げてたね…と思ったり。

休息を取るはずだったのに
休んでない!と自分にツッコミを入れたり。

こういう振り返り方もあるんだなー
と思いました。


みなさんの今年のlegacyは、何ですか?

誰かに聞いてもらうのも
楽しいかもしれません♪

 

広告を非表示にする