いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

プロフィール

落合美雪

音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師チーム唯一の弦楽器奏者。学校教員の経験あり。演奏にも日常にも生かせるレッスンが得意。

 ◎プロフィール

埼玉育ち、東京在住、ICU卒。好きな作曲家はブラームスとB'z。4歳からピアノ、中学からフルートを始める。大学でオーケストラに入り、憧れのバイオリンに転向する。練習すればするほど痛みや力み、疲れに困って2013年に音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コースに入学。問題が次々に解決し、演奏がどんどん楽しくなる。

 

大学院修了後から私立中高の英語科専任教諭として勤務し、週16コマ、年間約500人の指導に当たる。バイオリンのレッスンをひたすら受けているだけなのに、声が出しやすくなり、パソコン作業が楽にでき、立ち仕事も大丈夫になったと気づく。

 

こんなに役に立つならあらゆる学校で必修になってほしいと思うようになり、12年勤めた学校を退職してアレクサンダー教師に転身。シアトルやシドニーを定期的に訪れ、現地校や合宿で研鑽を積む。プロバイオリン奏者、学校教員、美容師、カウンセラーなどに幅広くレッスンを提供中。英語でレッスン可能。

 

 ◎ひとこと

 教えていて嬉しいのは、その人の才能や可能性が花開く瞬間に立ち会えることです。誰もが音楽を望むように演奏できて、プレーヤーも聴衆も幸せになったらいいな。そんな思いを持って活動しています。

 

◎問い合わせ先

vnmiyuki@@gmail.com

(@をひとつ消してください)