いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

パフォーマー向け語録2017~その3

キャシー先生のパフォーマー向け語録。
音楽家対象マスタークラスより
今日は【Yesプラン】についてです。

 

演技の時に「○○を聞かない」って思うと、『カメラが気に入らない』表情になってしまう。「他のものを聞く」というプランにしたら、『カメラが気に入る』表情に変わる。

----------

(大変なパッセージで)「上手くいくといいな」には、「上手くいかないかもしれない」が入っている。「今日どうなるかはわからない」に言い換えてみて。

----------


学びのきわ(learning edge)でやっていることは、どんなにプランしても上手くいかないかもしれない。新しい息の使い方について、もっと自分に優しい言い方はできる?「ほしい音が出るかどうかやってみよう」とか「実験しよう」とか。

(Cathy Madden)