いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

パフォーマンスに必須の「イチブトゼンブ」

「聴衆を音楽の旅路へお誘いする」について
詳しく知りたい方へ。

音楽家向けのマスタークラスに参加して
学んだことをシェアします♪

・身体のデザインと協調すること
・演奏上のテクニック
・表現のスキル
すべてがつながり合う、ひとつのプランです。

私はアレクサンダーテクニークを使います
  自分の芸術形態の技術を使うために
  この聴衆をお誘いするために
    この旅路へ
    明確かつ身も心も駆り立てられるような理由へ
    自分の人生と世界に貢献するために


「上手くいかないと思うとき
この中のどれかが抜けていることがある」
とキャシー先生は言います。

例えば高い音を当てるのに必死なとき
技術に焦点が当たっているけれど
そのとき
音楽の旅路へのお誘いはどうなっている?

お誘いしているのにしっくり来ないとき
駆り立てられる理由は明確?

演奏することは
自分の人生のどんな目的につながっている?

そんなふうに
ひとつひとつに対して問いを立ててみると
どんな答えが出てくるでしょうか。

 

I use Alexander Technique
  to use the techniques of my art form
  to invite this audience
    on this journey
    for a specific psycho-physically evocative reason
    to serve my life and the world.

(Cathy Madden)