いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

指示通りにいかない面白さ

学校教員をしていた頃
指示が一回で通るように
それはそれは気を配って準備していました。

こんにちは!Miyukiです。

きっちり説明して
言ったこと以外、起きないように。
そうすることで
短時間でたくさんのことを
スムーズにやれるように。

でもその日は
指示通りいかなくても
面白いかもしれないよ?
という体験ができました。

「みんなで逆アレクサンダーをやってみよう」
というエクササイズを
リードさせてもらった時のことです。

あるクラスメイトが
「言われたことを、あえてやりませんでした。
そうしたら、こんな体験ができました」
とコメントしてくれたのです。

「なんでちゃんとやってくれないんだ…」
と思うこともできる場面で私は

「へぇ~、面白い!!ありがとう」
と思ったし、言いました。

予期せぬことが起きたのを面白がれるのは
ボディチャンスで学んだことかな?

…いや。
たぶん、元々そういう私もいたんだな。

そしてこれからは、どちらも選べます。
よかったよかった♪