いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

ここで学びたいことは、何?

ボディチャンスには
・身体
・思い
・教え方
というアプローチをそれぞれ扱う
3つのがあります。

そのうち先日は、「教え方」のクラスに
出席しました。

こんにちは!Miyukiです。

クラスは題して
「朝の乱取り!3分ティーチング」
からスタートしました。

3人組で
1.先生
2.生徒
3.辛口コメンテーター(笑)
の役割を決め
3分間教えたら交代します。
何を教えてもいい、というルール。

朝一発目に!しかも3分!と動揺しましたが
なんとか形にできるものでした。

コメントするつもりで見るのも面白く
頭も使って超充実。

そのあと、こう聞かれました。

「もうみんな、何かは教えられる。
なのにここに来て学んでいるのは
何を知りたいからなの?」

答えがあるわけではなくて
考えてみてね、ということでした。

…これは、なかなか根源的。

今私が思うことのひとつは
自分の身体や思いについて
もっと発見したい!ということ。

もうひとつは
教える場や学びの場作りに興味がある!
ということ。

そういえばこの日
発見があったのでした。
次回に続きます♪