いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

あなたにとって、メガネとは?

かけていると、色々気になりがちなメガネ。
でも考えひとつで
これからはもっと仲良くなれそうです♪

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。

メガネのフィット感が
どうもしっくりこない生徒さん。

(頭が動けて自分全体がついてって)
「メガネが自分のほうにやってくる」
というプランで
上手くいくことも多いのですが

今回由香先生が提案したのは
「何かを見ているところに
もっとハッキリみたいから
メガネが自分の方にやってきて
助けてくれる」
というプランでした。

メガネの役割をハッキリさせたのです。

すると、大きな変化が。

メガネを作る時の視力検査の機械で
レンズが一枚しゅっ!って入ると
急にピントが合ってくっきり見える…

あの体験にそっくりだったとのこと。
とっても快適そうです!


メガネをかけるとき
こんなふうに考えたことって
なかったなぁ…。

特にどこも見ていない
もしくは目を閉じていることさえあります。

メガネは私を助けてくれる存在。
そう思っただけでフィット感が増すなんて
身体ってよくできていますね(^^)