いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

ウォームアップは何のためにするの?

どんなこと考えて、ウォームアップしてますか?
レベルをキープするため?
やっておかないとマズいから?

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。

キャシー先生によれば
ウォームアップの主な目的は以下の3つ。

1 難しいところでも自信が持てるようにリハーサルしておく

2 特定のタスクのために動ける準備をしておく

3 物理的な理由(楽器が冷たいと鳴りづらいなど)


そして何より
成長し続けるため
芸術性をより高めるために行うもの!
そのために必要だから、やるんです。

なのでここで自分に問いかけることは

Q. 出したい音を出すために
今日必要なことは何だろう?

音出しの1音目からクリエイティブになれそうで
素敵な質問だと思いました♪