いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

かかる時間がかかる。

上達を実感できなくて
足踏みをしてるような気持ちになったら
思い出したいお話です。

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。

スキルを習得するとき
すぐに結果が出ないこともありますよね。

そんなイライラを感じたときに役に立つと思ったのが
「かかる時間がかかる」
という言葉です。

「山崎の12年ものは、どう転んでも12年かかる。
もし12カ月に短縮したら
必要なプロセスを端折った時点で
何かが違うはず。」

というのは、ケン先生のたとえ話。

立ち止まっているように見えても実は
ウィスキーで言う熟成のように時間をかけることが
今は、欠かせないのかも。

そう思えたらちょっと落ち着いて
望みに直結する行動を続けられる気がします♪