いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

オススメ動画~ノリの連鎖♪

リズムにノッているうちに、だんだんみんなと合ってくる…♪
それって、物理現象だったんですね!

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。
 
BodyChance-Musicのクラスメイトのオノレイさんがツイートしていた動画が
とっても面白かったのでシェアします♪

一連のツイートの話題は
リズムに「合わせる」という考え方のワナについて。
「ビートを感じて拍にノる」と思った方が
上手くいくのではないか、というご提案でした。
 
関連動画としてご紹介くださったのがこちら:

 

メトロノームの固有振動が板に伝わり、
今度は板の固有振動が再び全てのメトロノームに伝わることで
完全にメトロノームが同期していく物理現象。
これでは時間はかかるけど、こんな風に「ノリ」が連鎖していけたらいいのかも。

メトロノーム同期 :

youtu.be

 

物理現象!へえー!
と思って見始めた、約6分の動画。
始まって1分ですでに面白いです。

音を聴くもよし、動きを見るもよし。
徐々に「君だけ逆だよ…」みたいな個体が現れるのも微笑ましい(笑)

よく見ると、台は上から吊ってあるようです。
…つまり、動けるようになってるってこと!

「合わせなきゃ!」と思って身体を固めてしまうと
合うものも合わないのかもしれませんね。

自分全体が動けるようにしてあげよう!(^o^)


☆トランペット吹きさんや吹奏楽をするひと必見!
オノレイさんのツイッターはコチラ☆
https://twitter.com/rapparapa18