いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

私は今、実験しています!~由香先生

新しい曲を練習していると
だんだん身体が固まってきてしまって…と
由香先生に相談しました。

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。

すると由香先生は、おもむろにホワイトボードへ。
「私は今、練習しています」とボードいっぱいに書いて
私の目の前に置きます。

「これ見ながら弾いてみて!」
…えー。(笑)

やってみると
確かにちょっと気持ちがラクなったのですが
「練習以外の言葉に変えた方がいいみたい」と先生。

練習の本質って、なんだろう…?
演奏?

でも私は「演奏」だとどうも緊張してしまって…。
以前、「実験」と思ったら上手くいったことがありました。

「私は今、実験しています」に書き換えてみると
…あ!ちょっと楽しくなりました。

「でも、理科の実験じゃないしねえ…」と先生。
今度は「音と動きの実験をしています」に書き換え。

そして
「どんな動きだろう?」とさらに具体化するために
「脊椎を含む」「弓と弦を含む」と書き足して
ホワイトボードが完成しました。

それを見ながら弾いたところ
ものすごく身体が動きやすくなって、弾きやすくなりました。

あくまで実験なんだから、こんな表現もしてみようか?
というアイディアもわいてきて
何でもアリな感じが楽しかったです(^^)

「科学者だね☆」と由香先生。
素敵なアイディアをありがとうございました!