読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

間違え続ける?!~ケン先生

授業レポート うまくなりたい!

「その難しいフレーズは、何小節あるの?」
と、ケン先生が尋ねました。

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。

「えっと…11小節です」
クラスメイトが答えます。

「じゃあ、11小節間、間違え続けてみて」

…えー?!

コントラバス弾きさんの演奏は
とても上手く行きました。
「意外と間違えられない…」とのこと!

なぜ、上手く行ったのでしょうか?

「弾きたいものを弾くために必要なのは、
弾くことだけ。
間違えたらどうしよう!と思う必要はない」
というのが、先生の解説です。

難しい所なら、すでにかなりの練習を積んでいます。
実力を発揮できなかったのは
スキルがないからではなく
不安がジャマしていたからでした。

スキルアップのための練習は
今自分ができることの範疇にない技を使う練習。

その時
間違えることを自分に許さないと
プレッシャーになって固まってしまうのだそうです。

あえて「間違え続けると思って弾く」ことで
弾くことだけに注意が向いて
スキルアップにつながる!
新しくて面白いプランでした♪