読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

自分という聴衆

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。

今日の練習は、いつもと違いました。

音を外すことはたくさんあって
「うっ」となることもあったし

アレクサンダー・テクニークを使った実験をして
これまた上手く行かなかったりもしたのですが。

「ここができていないから練習しなくては!」
というネガティブな気持ちが、出てこないのです。

「うん、今のはやりたいことと違ったよね」
「次はこうしてみよう」
とだけ思って、どんどん進んでいきます。

思い当る理由があります。

大好きな曲を、聴きたい。
だから弾く。

その気持ちに、いつも戻ってくることができたからです。

望んだとおりの音が出ると
なんていい曲なんだろうって思えて。

とても幸せになりました。

一緒に演奏しているメンバーや
コンサートホールいっぱいの聴衆をイメージする
練習方法もあるけれど。

私が必要としているのは
大好きな音楽を聴きたい!ということだから、
それを満たすために演奏する。

そんな新しいアイディアを試せて、楽しかったです♪

関連記事:なぜ、音楽?~キャシー先生の質問

 

広告を非表示にする