いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

肩当ての悩み解消への道。~⑦手作り肩当てで、練習。

楽器のブレをなんとかしたい…。

こんにちは!バイオリンのMiyukiです。

まとまった時間が取れたので、家で練習してみました。
やっぱり、長時間演奏すると問題が。

固定が足りない!ということで
今度は左親指を意識してみると、左腕が非常に疲れました。
右腕の疲れも継続中です。

肩当てはフレキシブルすぎて、ズレが若干気になります。

しかし!そんな中でも響きは上々♪
しかも欲しい場所に欲しい高さでサポートがあるせいか
肩を上げるのをやめられているらしく、肩はラクです。

やっぱり、あご当てを替えてみようか…。

と、まずは
お世話になっているバイオリン職人さんに相談したところ。

あご当てを試させてもらえることになりました♪

次回、あご当て選び編に続きます。