いつもどこかに痛みを感じるバイオリン弾きのためのブログ

アレクサンダー・テクニークでラクになる日々

2013年度の学びを振り返る~②演奏編

BODY CHANCE音楽プロコースで学び始めて1年。
演奏面での変化を振り返ります。

◎痛みの軽減!
 ムダな力、大幅減。音量と響き、大幅増。
 長時間弾いても最後まで持つようになりつつあります。
 まだ力みも痛みもありますが、そこは、これから(^^)

◎練習の仕方が変わりました。
 ムリをしなくなりました。ムダに厳しくするのをやめました。
 痛くなったら、止められるようになりました。
 そうしたら、練習の効率が上がりました。

◎上達を実感しています。
 レッスンを受ける→ラクに弾ける、音が良くなる
 ということを繰り返しているうちに、
 「もっと上手くなれるんだ!」と思えるようになってきています。

ひとことでまとめると:
音楽することが、今まで以上に楽しくなりました。
これからも、もっともっと楽しくなるでしょう。
単純に、それが嬉しい(^^)

4月からBODY CHANCE 新宿スタジオがオープン。体験入学期間もあります。
一緒に学びませんか?詳しくはこちら:

音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コース - 練習と上達の秘訣